医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  コンサル

Consult  コンサルト(医者に)かかる。診察してもらう。略してコンサル

(専門家に)意見を聞く。助言を求める。他科コンサルテーション=普通は院内の他の科の(専門性の高い)先生にお願いして、自分の担当患者さんを診てもらうこと 「オイオイ!又、内科ロートルの”臭森”大先生様からのコンサルかよ?」「大西東先生!小森さんは尿路結石も有るんだろ?泌尿器科にコンサルしとけよ。予後が違う。」
「王東先生!その症例なら事前に、外科の綾野辻先生に、よくコンサルして、教えてもらえよ・・・・」 医師免許取ったら、みんな先生! 年下・新人を先生と呼ぶ感覚は不思議だよなあ? えっ、教師もそうなんだ・・・                ロートル=老頭児(中国語)「老人」という意味の他に、日本では「旬をすぎた人や物、役にたたない人の事を言う   

 

Consultation コンサルテーション 相談。協議。特に専門家の診断や鑑定。    診察の事も英語ではこう言う  ドイツ語なら、 Konsultation コンサルタチオン
「国際失禁コンサルテーション会議」などと学会の集会名にも使われる。
「阿寒森先生!大阪市総合医療Cの倫理コンサルテーションチームから苦情が来てます、又何かやらかしましたね・・・」
Consultation ticket =診察券