医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

312 「TESE・テセ ハラスメント」

「た・確かに、俺も自分の子どもは欲しいよ・・・でも、俺の睾丸を切り裂いて、精子を採集するって言うんや・・・そ・そんなの痛いに決まってるやん・・あー嫌や・・これ、止めたら嫁はんから何て言われるか・・・ウーン、ハラスメントや!虐めや!」

 

TESE (Testicular Sperm Extraction):精巣内精子採取術・精巣内精子生検採取法 
閉塞性無精子症などの患者から手術で精巣内から精子を取り出す方法  ワー痛そう!
「粕森さん、閉塞性無精子症ですね、奥様の方には問題ありません テセと言う方法が有ります。あ、大丈夫ですよ、全身麻酔ですし、当日帰宅できますから・・痛み?
そんなもん、我慢しなさい! 貴方は、どうしても子どもが欲しいんでしょ?」

 

MESA メサ  Microsurgical Epidymal Sperm Aspiration  :精巣上体精子回収法 
顕微授精用に無精子症のうち、閉塞症の場合に用いる手術のひとつ 精巣を覆う陰嚢
にメスを入れ、精巣と精管の間にある精巣上体から細い管を使って精子を吸引し、採取


PESA・ペサ Percutaneous Epididymal Sperm Aspiration  経皮的精巣上体精子採取術

なども有るけど、全部痛いよ! 我慢しなさい!

 

shooting blanks  空砲を撃つ  米国隠語   男性不妊症  male infertility
「欧東先生、酢間森さんの検査結果はどうでしたか?」 「ああ、やっぱりご主人の方だったよ・・ああシューティングブランクやな!長年奥様だけのせいにして、今頃自分の検査するかなあ? 普通・・・」


retrograde ejaculation  逆行性射精 精液が膀胱に向かって射出される
dry orgasm・ドライオーガズム  射精を伴わない性的興奮の絶頂(オーガズム)
 他にも閉塞性精路障害などなど、男性不妊にも色々な原因がある