医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

特殊外来・専門外来 ㉜  「リプロ外来」 「機能性ディスペプシア外来」

リプロ外来

Reproductive Health Care =不妊治療  リプロと略す場合も多い。 
リプロダクションクリニック・リプロダクションセンター・女性低侵襲外科
まあレディースクリニックと標榜するよりは、解り易いかも?じゃあ、男性の不妊治療はどこで? 病院やクリニックの泌尿器科で診療は1~2割で、ほとんどが婦人科を受診しているのが現状。 男性不妊の専門クリニックは極少ない。
reproductive and developmental toxicity 生殖・発生毒性試験   生殖試験


「粕森さん、あなたの方が原因でした。閉塞性無精子症です、奥様には何の問題もありません。 テセと言う方法が有りますので、やってみましょうね。あ、大丈夫ですよ、全身麻酔ですし、当日帰宅できますから・・痛み?そんなもん我慢しなさい!(知るか!)子供が欲しいのでしょ?」
TESE(Testicular Sperm Extraction):精巣内精子採取術・精巣内精子生検採取法 
閉塞性無精子症などの患者から手術で精巣内から精子を取り出す方法。 ワー痛そう!

 

機能性ディスペプシア外来

Functional Dyspepsia :FD 機能性ディスペプシア   上腹部消化器症状の総称。
食後愁訴症候群と心窩部痛症候群  日本人の4人に1人などと言われる?
辛い食後のもたれ感などの胃の病気 潰瘍や”がん”は無い
Dyspepsia ディスペプシア 胃腸障害, 消化不良, 胃腸症   (俗)胃もたれ
maldigestion・indigestion・upset stomach