医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

311 「テストステロン ハラスメント」

「ええ、私は最近体調が優れず・・・元気・やる気が出ないのは確かです。近所の内科へ行っても、特に異常無しです・・・”お疲れなんでしょう”・・・などと言われるだけなんです。 無駄に元気な上司の小東が、お前は男性ホルモンが足りん! メンズヘルス外来・泌尿器科へ行って検査・治療して来い!って毎日のように言うんです。確かに女性とお付き合いするような、元気もありませんが、私まだ30代ですよ・・・
・・・コレって絶対ハラスメントですよね?」


Testosterone テストステロン  アンドロゲンの一種で思春期に髭,脇毛,陰毛の急激な発達を促す。また声が低くなったり,男らしい体型を作る筋肉の形成,外生殖器の成長を促進する。 テストステロンの値が低いと、死亡率が高いという統計はある。

 
Testosterone deficiency テストステロン欠乏症 メタボリック症候群、心血管疾患、
  糖尿病、呼吸器疾患のリスクを高め、寿命に関係する


Late-onset hypogonadism LOH症候群 男性更年期 加齢男性・性腺機能低下症候群
 普通は、加齢に伴いテストステロン値が低下することによる症候 


Dihydrotestosterone ジヒドロテストステロン DHT =テストステロンの代謝物で、AGA(男性型脱毛症)を引き起こす 筋肉増強に使う 

TRT Testosterone replacement therapy テストステロン補充療法       「筋肉注射剤のエナント酸テストステロン」のみが保険適応