医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

297 「シアーハートアタック ハラスメント」

まあ、動いていた心臓が止まるって・・・・これ究極のハラスメント?ですよね

Sheer Heart Attack シアーハートアタック 突発的心臓発作 
  転じて隠語では「暗殺者のナイフ」「心臓を一突き」などの意味を持つ

「朝方、CPA(心拍停止・呼吸停止状態)があったんだって?」 「ああ、欧東先生・・・5Fの井覧森さんです・・・・シアーだったので助けてやれませんでした。
ゼク(ボウケン・ディセクション剖検/病理解剖)すれば、原因が解るかもしれませんが、 どうします?」 Sektion(独)ゼクる ゼクチオン 剖検・病理解剖

「うーん、ご家族の意向いてからやな・・・何?家族誰も居ないのかあ・・・・」

 

Heart attack 心臓発作 heart failure   cardiac failure   Herzinfarkt (独)

CPA  Cardiopulmonary Arrest  心肺停止  心呼吸停止  心拍停止・呼吸停止状態

Asystole アシストール・エーシストール・エーシス・アシストーレ  心静止  (独)Asystolie    cardiac arrest   Circulatory arrest 循環停止 
心臓の電気的活動がなくなった状態を言う  

「欧東先生、もういい アシストーレ10分だぞ!」
「ええ、でも・・・あそこで、酢寒森さんのご家族達が見てますから・・・・もう少しだけやっときますね・・・」

CPA(cardiopulmonary arrest) 心肺停止 心拍停止、呼吸停止状態 
  =CP arrest シーピーアレスト
CPAOA  Cardiopulmonary Arrest On Arrival  来院時心肺停止 
CPAAA cardiopulmonary arrest immediately after arrival  到着直後心肺停止
CPAOAS   CPAOAに at scene(現場で) を追加
CPAAAS   CPAAAに at scene を追加
ROSC return of spontaneous circulation 自己心拍再開・来院後心拍再開

Dead on Arrival: DOA  来院時死亡  death on arrival 来院時心肺停止 
「欧東先生、この間の深夜のDOA患者は、結局原因は何だったんだ?」      「ああ士森さんですよね Stanford A型のディセクション・大動脈解離でした、もう少し早くここに・・・・」