医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

251 「ブルースハラスメント」

ブルースハラスメント  か・家内の流産は・・・王東君のせいかも? ワー・・・ハラスメントやん くそ!  

Bruce effect   ブルース効果    クーリッジエフェクトにチョット似てる?
哺乳類のメスにおいて観察される、メスを別の新しいオスに曝露させると
妊娠が中断される現象。 実験室でのみ発生するアーティファクトである可能性はあるけど・・・遺伝的に優れてそうなオスを見ると、出産にかかるエネルギーを温存するため、先に着床したけど、劣っていそうな遺伝子を排出してしまう現象。

「どうしました?酢間森課長、何だか深刻な顔をして・・・・・」 

「おー信川か、実は家内が流産してしまってね・・・・長い不妊治療の後にやっと出来たのになあ・・・・・原因は、あの超美男子で見るからにスポーツマンの王東君かもしれん・・・彼が社長賞を取った時に、お祝いで・・つい自宅に招いたんだよなあ・・とにかく家内が一目で彼を気に入ってしまってねえ・・・その時のブルース効果が強く出たんじゃないだろうか?うーん」 

 

Coolidge effect クーリッジエフェクト 哺乳類のオス(限定的にメスも)が、新しい受容可能な性的パートナーと出会うと性的欲求を回復させる現象。 これは既に馴染みの性的パートナーとの性交渉が絶えた後にも起こる。 

本能的にたくさんの女性に求愛行動を起こす話の言い訳に使う?

「おいおい、仲縞田部長って・・・また総務の派遣社員に手を付けたって本当か?」
「ああ、奥様がかなり年上でクーリッジエフェクトが強く出るんやと言ってた、資産家やしな・・・あの超高級車でドライブ・一流ホテルでの豪華な夕食・高級品のプレゼント・海外旅行・・マネできねえよなあ、別にどうでもいいけど・・・(クソ!うらやましいぞ・・・)」

 

Artifact  アーティファクト・アーチファクト 本当は存在しないのに、機械や装置の性質上出てしまう誤差 ≒ノイズ 偽所見 「虚像」 人為的結果, 人為産物, 人為現象, 人工産物,  CTやMRI画像解析で問題となる 
信号処理などで、観測や解析の段階で発生したデータのエラーや信号のゆがみ
負荷心筋血流SPECT画像の下壁の陽性所見とアーチファクトとの鑑別は・・・・


「こら!打目森!それ、アーチファクトやろ! 患者の方には、何の変化も問題も無いぞ! 検査機器だけを全面信頼するんじゃねえ! 」