医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

古墳時代の木簡に記載のあったハラスメント集 194「パージングハラスメント」「ハイジーン・ハイポセシスハラスメント」

パージングハラスメント  指の腹の「おう吐性タコ」を見つけて、いじるなどのハラスメント
「あの娘、20歳代の前半だろ? 何でガリガリに痩せているんだ? 健康的に少しフックラしてる方が魅力的じゃないか・・・今痩せていても、40~50歳代に中年太りする方がよっぽど見苦しいと思うけどなあ・・・・(あくまで個人的意見です)」
「うちのカーチャンなんかも、若い頃は細くて美人だったんやで、今は体重2倍超の別人や!(宇宙人に入れ替わったかも・・・)」


Self-induced purging 自己誘発のおう吐  普通、中指の根元に歯が当たる為の「おう吐タコ」が出来る 
Parsing 浄化行動・摂食障碍の中の過食症に伴う特徴(自己誘発性嘔吐や下剤使用での)
Purging disorder 吐き障碍 
Purge  〔下剤で腸を〕空にする   浄化する、清浄になる

 

 

ハイジーン・ハイポセシスハラスメント  衛生仮説ハラスメント
「お・王東君・・・この子は酷く臭いぞ・・・何か不潔な服を着てるし・・・長いこと入浴なんかもしてないだろ? これどうした?」
「は・ハア・・・何でも重いアレルギー症状あって、この不潔な状態にしておくと、それが出現しないらしくて・・・」
「オイオイ、入院して来たら清潔にするのが当たり前や!これ、押し付けや!ハラスメントや!虐待や! 児童相談所への通報案件やぞ!」

Hygiene hypothesis 衛生仮説    hygienic  健康を促進・維持する為の
 生活環境が清潔すぎると、アレルギー症状を引き起こしやすいとする仮説 
牧場で生まれ育って、牧草の中で犬と昼寝するような子供にはアレルギーは少ない?

Acute Hygienic Arrest 急性衛生的逮捕  米国隠語
 「クソ!めっちゃ臭い患者が来た! こんな奴、誰か緊急逮捕してくれ!」