医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

国会でも使われるハラスメント考 188「ネカト・FFP  ハラスメント」

ネカトハラスメント  研究ネカト(不正をした人)へのハラスメント       まあ同情の余地は無い
研究ネカト= 「ねつ造(fabrication)」 「改ざん(falsification)」 「盗用(plagiarism)」   の頭文字で、「ねかと」  英語の頭文字で「FFP」とも言う

research misconduct 不正研究 「ねつ造」「改ざん」「盗用」の頭文字で「ネ・カ・ト」 

STAP細胞も勿論コレ  日本ではネカトが多くて、結局バレテ・・・183本の論文を撤回した、某東邦大学麻酔科准教授も居たよね 。コレって、レジ係が売上金を183回も盗んだ・・・・より悪質やと俺は思う。日本の信頼性への影響が大きすぎるぞ・・・


「四根森教授の論文は酷いネカトらしいぜ!ゴーストライター・論文代行・ねつ造と何でもあり・・・」
「そう言えば、ラボランチンも嘆いていたらしいぜ、ラボに顔も出さないのに、やってもない実験データーがあって、ほぼねつ造・改ざん・・あり得ない数字の揃い方してたらしいぞ」
「おう、うちの測定機器の検出感度以下の位で数字がそろってたんだろ? わははは・・・確かに有り得ねえ! あの先進大学の新しい測定器のデーターを見たんやな」

 

Laborantin (独) ラボで働く、専任の実験[室]助手、技手  医局の秘書まで含むこともある  もともとは女性の実験捕手のこと  
Laboratorian; Laboratory Assistant (英)