医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ⑰ 「ゴースト」「ゴーストオーサー」

Ghost ゴースト = 幽霊  亡霊、怨霊、青ざめた人、やつれた人 
  かすかな痕跡[面影] わずかな可能性、 弱々しい人、弱体化したもの
  アメリカの医療業界隠語では、医学生の事を言うらしい シャドウ研修の時のように指導医に付いて回って邪魔になるし、幽霊のように何の役にも立たないから?

 

Ghost author ゴーストオーサー ≒ ghostwriter 学術論文出版時の幽霊著者 
オーサーシップ(著者資格)を持っているのに、著者として名前が論文に記載されない研究者 
例①研究に貢献した研究者の名前を著者として掲載しなかったケース
例②製薬企業に所属する研究者が研究に貢献しても、企業に都合のよいように論文が
書かれたと思われることを避けるため、あるいは都合のよいように論文を書いたことを
隠すため、該当する研究者の名前を意図的に書かない場合
例③外部のメディカルライターなどが執筆した論文を自分が書いたようにして擬装発表

 

Author オーサー 著者・ 論文の執筆者   「これ!first author は京大の王東教授なの?」とか言うでしょ 
Coauthor 共著者・共同執筆者  senior author 首席著者・上席著者: 通常、統括著者と同義 
Last author 統括著者 通常、その研究の統括管理者、あるいは研究室のリーダーなど
Contributor コントリビュータ 寄稿者

 

Authorship オーサーシップ  原作者や原著者、出所   学術研究倫理においては、論文の著者や共著者、実験やデータ分析などにかかわった人を記載することをさす。   どこまで入れるかで 大学や研究機関などの規定として厳格な基準が設けられている 
ゴーストオーサー・ゲストオーサー・ギフトオーサー等は許容されない 
Gift authorship(ギフトオーサーシップ)                   Ghost authorship(ゴーストオーサーシップ)                 Guest authorship(ゲストオーサーシップ) 
Multiple authorship(マルチプルオーサーシップ) 多数著者
Honorary Authorship オノラリーオーサーシップ 名誉著者 
著者が相手への好意のしるしに、あるいは自らの箔付けをねらって、名ばかりの共著者を設ける悪しき習慣・名義貸し。  これで、あのSTAP細胞をめぐる騒動では世界的に著名な研究者だった笹井芳樹氏は、共著者となって、自殺に追い込まれた。 
韓国では、権力者の娘の高校生がオーサー(First author・第1筆者・筆頭筆者)となって論文発表(2週間インターンで大学へ通学しただけで)し、その功績で医学部無試験入学が許されて、問題になってる。(よその国はどうでもいいけど、オカシイやろ!)

Ghostwriter ゴーストライター 幽霊作家 Medical ghostwriter         Ghost writing 代筆   医学系では、論文のゴーストライターが問題となる 
特に修士・博士論文はその大学内だけの審査の為、ゴーストライターに書かせてもバレ難い。  論文では、Ghost authorship(ゴーストオーサーシップ・全く関与していないのに名前だけ共著として載せてもらう)もまだまだあるのが実情。  

 

 Author Visit オーサー・ビジット 文字通り、作者(著者)が、教室を訪問し、その個性と得意分野の知識・技能を発揮して、語ったり、描いたり、写真を見せたり、得意ワザを披露する。医学・医療の分野で論文の執筆者が医学生を集めて・・って言う場合には使わない言葉? 小中学生~高校生が対象の美術や読書関連などを多くみかける。

 

Ghost surgery  ゴーストサージャリー ゴースト手術  本来手術する資格の無い外科医や患者の同意(許可)の無い医師がする手術  レジデント・研修医等が患者の同意なしに手術すること 
「河中縞さんの手術をあの阿寒森にさせるのですか? それ完全にゴーストになりますけど?」「いいんだ、河中縞さんはもうステージⅣだろ? まあブラックタグ手前の患者のようなもんだろ?・・彼はエルステオペ前だけど、医師免許は有るんだし、前に日付無しでもらった患者の同意書・サインもあるから大丈夫や、俺が前立(第一助手)するしな・・・彼には後日、皆に知らせてからマーゲンのエルステオペをやってもらう、まあ今日は練習試合やな!これ内緒やぞ、いいな・・・」
Triage tag トリアージタグのブラック
Deceased ブラック  黒(全く治療されない・直ちに処置しても救命が不可能 無呼吸群・ほぼ心肺停止)
Erste エルステ (独) 最初の・一番目の  エルステ・オペ=初めての(大きな)手術 
アメリカでは研修医がブラックタグの患者に勝手に手術をして問題になった事がある