医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの中国語訳は 骚扰 sāorǎo 袭扰 xírǎo ? 184 「ニューロデジェネラティブハラスメント」

ニューロデジェネラティブハラスメント  これは、神経変性疾患の患者を婚姻時などを差別・明らかに避ける行動をするハラスメント う~ん・・・
特に遺伝性の神経変性疾患の患者の中には、薬を遠くの町の調剤薬局でもらうなど・・・まるで日陰者のような生活を送る人も居る。遺伝性の病気なら、こんな傾向を誰も否定出来ない・解決出来ない・・・・どうしようも無い事実がある。

ほとんどの人が、「病気による差別?とんでもない・・・私はそんなことは絶対しません」って言うけど・・・貴方の大事な一人娘が、付き合ってる男性を連れてきた時に・・・その男性から「最初に正直に言いますが、僕の母はウイルソン病です。父はハンチントン病と診断されてます。従兄弟はヘモフィリア血友病)です。でも僕はどの病気も発症してませんし、今は健常です・・・娘さんを僕に・・・・」って言われて、すぐ「ウン」って言えるの?
「大丈夫、私は病気による差別や偏見を持つ事は絶対ありませんから、娘をよろしくお願いします・・・」って言えるの? 生まれつき、病気持ちの孫でもいいの?

Neurodegenerative disease ニューロデジェネラティブ 神経変性疾患      血管障害、感染、中毒、などの誘因が明らかではないのに、ある系統の神経細胞が徐々に侵されていく疾患群の総称。 筋萎縮性側索硬化症(ALS)・パーキンソン病アルツハイマー型痴呆・ハンチントン病脊髄小脳変性症・ などで、プリオン病(BSEクロイツフェルト・ヤコブ病)もこれに入る   

「変世森さん、残念だけどね、この病院では変性疾患は扱ってないんですよ、県立病院か大学だね、専門医が居るのは・・・・そちらを紹介しますので・・・・」