医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

最新型のハラスメント入荷いたしました。157「デプレッションハラスメント」

デプレッションハラスメント   

うつ病の人(うつ病になりそうな人)を虐める・・・・嫌~なハラスメント
「とにかく頑張れ!」「パ~っと飲みに行こ」「くよくよするな忘れろ」「紹介してやるからデートでもしろ」「こんな時は登山か海水浴や!行くぞ!」 「ウジウジするな、キャパクラに連れて行ってやるから」 これが全部虐めに感じるんですって・・

Depression うつ病 (psychotic) depression 鬱になる  デプレッション      (独)デプレジオンと発音・綴りは同じ
Depressive state うつ状態   気分、欲動の低下によるもの 
Clinical Depression と書いてある場合も              Masked Depression:仮面うつ病 
Seasonal Depression:季節性うつ病      Smile Depression:ほほ笑みうつ病 
(PPD:Post-partum Depression) 産後うつ病=Post-pregnancy depression 
Drug-induced depression 薬剤惹起性うつ病 Depressive Disorders抑うつ障碍群


うつ病の簡易診断表(In sad cages) 当て嵌ってませんか? 
In:interest=楽しみの消失・あの趣味も止めた・何を食べても美味く無い・あの楽しかった旅行も嫌だ 
S: Sleep disturbance早朝覚醒中途覚醒、睡眠過多、眠れないんです
A:Appetite change=食欲低下、食欲増加・過食、体重減少、体重増加
D:dysphoric mood=鬱気分・滅入ってしまって・・・ため息ばかり
C:concentration=集中力低下・気力が続かない・仕事に影響している
A:activity level change=気分の不安定、興奮、遅延、夕方には元気になることもG:guilty=罪悪感・俺だ!俺が悪いんだ・俺のせいだ・俺さえ居なければ
E:Energy=意欲低下、倦怠感、体がだるい
S:suicidal ideation=自殺企図・苦しい、もう死んでしまいたい・どうすれば死ねる