医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「毛」関連の特集 ⑤ ラジ?ラジる?

Rasieren(独)ラジ・ラジーレン  剃毛 ラジる (英)Shave  hair shaving
「5Fの酢寒森さんのラジお願いね!再手術だからね」 「えーまた私ですか? (何か臭いし、小さくてふにゃふにゃで掴み難いし、変に嬉しそうにするし、あんなのラジるの嫌!・・・)王東さん、代わってよ、奢るから」

普通、「ラジる」って言えば?

Radiation  ラディエーション・ラジエーション 放射。放射線。   ラジ・ラジる       放射線療法 の事を言う。 放射線治療を縮めて、「放治」ホウチと言うのは、やり過ぎやろ! まだラジるの方が解る?  「5Fの阿寒森さん? ああラジってもケモっても効果の無かった・・・あの暗くてタバコ臭い・・・」

ケモる=化学療法・抗癌剤治療を行なうこと

Chemotherapy ケモセラピー がん患者等への化学療法 ケモテラ=ケモテラピー  ケモハウス(治療施設) ケモ薬=抗がん剤(化学療法薬) 

 

Epilaton エピレーション 脱毛、体毛除去、除毛    =Depilation(デピレーション)
Hair removal 除毛, (人工的な) 脱毛

Trimming トリミング 「切り取る」、「仕上げる」「整頓する」
本来は、身体の毛をハサミなどで綺麗に切りそろえて 整えながら形作る作業
医療では、半月板トリミングなどと言うよね。

Clipper クリッパー 剃毛するときに使う器具・毛髪用の鋏(はさみ)。 
Electric Hair Clippers 電気クリッパー(バリカン) Nail Clippers つめ切り

 

grooming グルーミング 毛繕い  本来は、動物が体の衛生や機能維持などを目的として行う行動 人間の相互グルーミングはつがい形成の上で役割を果たしていると言われ、セロトニンが増えるとの報告がある。 メンズグルーミング=男性の身だしなみ全般を指す。

「5Fの草井森さん? うーん、グルーミングはシッカリしてるけど、タバコ臭いし、ケチだし、暗いし、友達居ないし、胡麻スリで意地悪だし、財産有っても絶対嫌!」