医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㊷プレゼンが大事 「プレゼンメモ」「プレゼンター」「プレゼンティズム?」

presentation memo プレゼンメモ プレゼン中に慌てている時に読む自分用のメモ 
紙でもメモ帳でもiPadでも紙なら、手元が暗いと大きな字で書かないと読めない    手元に明かりをくれ! などと言う大御所も居る。
パソコンを見ながらのプレゼンなら、パワーポイントにメモ機能がある。これを指す場合もあるよ。

 

Presenter プレゼンター プレゼンをする人 贈呈者(受賞者に花束などを渡す人) 司会者等の意味も
「阿寒森係長がいつも使う、プレゼンテイター(和製英語)は間違い発音」 真似しないこと
Presentator プレゼンテイター   提案者の意味
Speaker スピーカー 英語では話し手の事をこう呼ぶ  登壇者  講演者

 

Presenteeism プレゼンティーイズム 出勤しているも関わらず、心身の健康上の問題により、充分にパフォーマンスが上がらない状態。 「じゃあ、健康上の問題が何も無いにも関わらず、何の仕事をしているか解らない?気の抜けた欧東さんの会社の部長(部下が居ない人も居るよね)達は、何て呼んだらいいのかな?」

 

Plenary  プレナリー 個々のセッションが始まる前に行われる全体会議のこと
  全員が出席する会議という意味で、同じ時間に別の発表は行われない
  医学学会等へ行くと、「プレナリーセッション」とか「総会」とか書いてあるでしょ
Plenary session 全員参加のセッション,全体会議,本会議