医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ㉚ 「フルブライト 」「プレゼンティーイズム」「PBL」

Fulbright Program フルブライト Fulbright Fellowships and Fulbright Scholarships
アメリカ合衆国の学者、教育者、大学院生、研究者、各種専門家を対象とした国際交換
プログラム、および留学生向けの奨学金制度  米国に留学した日本人は9000人弱・
米国から日本への留学もある。世界全体では40万人近い実績がある
米国大学院の留学なら、一年目は授業料は40,000ドルを上限・他に生活費、家賃手当て等も別途支給される 二年目以降は支給額が減るけど・・まあ審査は厳しいんだろうね
「応東先生はフルブライトアメリカ留学されたんですね?」 「おう、4年居たぞ、彼女は出来なかったけどな!ハハ」 「じゃあ、英語は大丈夫ですよね、今度アメリカから研究者を招いての講演会が有るんですけど、通訳とかお願いできます?」  「あ、いいけど・・・その日は国内の研究会が入ってるわ、御免!(会話なんか無理や、そもそも英文も苦手やもん)」

 

Presenteeism プレゼンティーイズム 出勤しているも関わらず、心身の健康上の問題により、充分にパフォーマンスが上がらない状態  欧東さんの上司の胡麻森さんみたいな・・・・


Absenteeism アブセンティーズム 欠勤している状態(通例不当な)長期欠席・欠勤
〔職場・学校などへの正当な理由なき〕常習的欠勤 
「じゃあ、健康上の問題が何も無いにも関わらず、何の仕事もして無い?欧東さんの会社の気の抜けた部長(部下も居ない、一人部長も多い)達は、何て呼んだらいいのかな?」「ああ、あの暇そうな部長達ですか? 出社してようと、休んでいようと誰も気にしません。ハンコを押す紙の書類が無くなったし、用事もまあ無いしね・・・でも一部の社員達には、自分達の将来像として憧れです、何もしてなくて部長の給料は美味しいですからね」 

 

Problem Based Learning PBL  プロブレム・ベースド・ラーニング                          問題にもとづく学習   医学教育の話でよく聞く 実践の場での問題解決などが職業的スキルとして重要視される教育課程でしばしば採用される「問題解決型授業」  「さあ欧東君、以上のような症状で来院した患者は重大な疾患が二つあったんだ。   どんな検査をして判明したのか? 治療は?手術はしたのか? 薬はどうしたのか?
現在の患者の状態・予後は? さあ、順番に答えてみなさい」