医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㊳ プレゼン用語集 「ハンズオンセミナー」「バンケット」「パワーランチ」

Working Lunches ワーキングランチ 昼ご飯を食べながら行う会議やミーティング  パワーランチは和製語    目的は、仕事上の打ち合わせと親睦
「王東さんとこの社長って、パワーランチどころか、社員の誰ともランチもしないんだって? 自分でコンビニ弁当買に行くんでしょ? 信じられない! 1000円のランチを毎日違う社員に奢っても200日×1000円=僅か20万円でしょ? 社長の給料の100分の1以下でしょ?」「うん、得意先とのパワーランチも嫌がるらしい・・・あれって社内引きこもり?かなあ・・・」

社内引きこもり=自分が一番偉くなった事に満足して、イエスマンばかりで周りを固めて外に出なくなること。(社外の)人に、厳しいことを言われたりするのが何より嫌。

 

 

Banquet  バンケット 宴会、または婚礼や大規模な会議のこと。 学術会議等の名前では聞かない。各種会議後に、ホテルの「バンケットルーム」を利用するのは聞くけど。
social dinner, reception

 

Hands-On Seminar ハンズオンセミナー 専門家から直接手取り足取り指導を受けるセミナー      体験学習参加体験、実用的体験、インタラクティブ体験、実習、実験、体を使うことによる学習補助教育手法   「日本脳神経外科学会 学術総会 ハンズオンセミナー」とか「欧東先生の奈良ハンズオンセミナー”血管内治療” 鹿の角きり見学付き 」とか
Hands-on 手を置く(手を触れる) 体を使うことによる学習補助教育手法を指す。