医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㉗ 集会・会議・学会の用語集 「スライド」「ゼスチャー」他

Speaker スピーカー 話す人、話し手、演説者     invited speaker 招待講演者
学会発表やシンポジウムでセッションの演者をこう呼ぶ  「えっ? 欧東さんの会社では、噂話を振りまく”お局”の酢寒森さんをスピーカーと呼んでいるの?ふーん・・」
The next speaker is Dr.ichiro ouhigashi from nara japan って感じかな・・

 

Speech スピーチ 談話。演説。   会合・パーティーなどに集まった人の前でする話のこと。
Public Speaking パブリックスピーキング 演説 人前で話すこと・プレゼンすること

 

Slide projector   スライドプロジェクタ  写真フィルムに光を透過させて映像(静止画)を映し出す装置で、スクリーンに拡大投影する。 今やフィルムも見ないし、死語だけど 「欧東君、スライドの準備は出来ているのか? 今日の係は誰だ?」などと年寄は言う。パワーポイントとかパソコンとか言うのに抵抗があるのかなあ?
「昔、お世話になった教授の家で、見せて頂いた沢山のスライド(旅行・風景・山)は、どうなったんやろ? あの美人の娘さんがマトメて捨てたんやろなあ・・・・」

 

Slogan スローガン 企業や団体の理念や、運動の目的を、簡潔に言い表した覚えやすい句・標語・モットーのこと。 「王東さん達のスローガンは、”胡麻森を失脚させよう”だったよね?」

 

Gesture ゼスチャー 仕草, 身振り, しぐさ  日本語のゼスチャーは身振り、手ぶりで何かの情報を伝えること これはOK   説明会・講演会の演者で問題になるのは、「見苦しい仕草」となってしまうので要注意!

  • (頭掻くな!。前髪をかき上げるな!)=落ち着きの無い奴!邪魔になる髪の毛は切れ! 
  • (髪の毛・鼻・メガネ・ネクタイを頻繁に触るな!)
  • (えっ、ポケットに手を入れた?) ハンカチも出す訳でもないのに、何で? 
  • (ベルトをずり上げる)サスペンダーにしろ!痩せろ!肥満は自己管理できない証拠! 
  • (お尻を掻いた・・・耳引っ張った・・・人差し指で鼻をすすった) 信じられない? 
  • (鼻・口・耳・眼・おでこ・顔・首を触るな!見苦しい!)=緊張の現れ!テレビの司会者は絶対にしない→訓練や! とにかく我慢して、手を自分の顔の近くに持って行かない事!(プレゼン中にそんな必要無いでしょ) 手は自然に下ろせ! ポインターを使うなどの時以外は動かすな!一度自分のプレゼン(練習じゃ無く、本番の)を録画すると良くわかるよ。