医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

人を集めて、発表するときの用語集 ⑮ 「キーノートスピーチ」「キスの法則」「キックオフパーティ」他

Keynote speech キーノートスピーチ   基調講演。  

(学会・政党などの)基本方針[基調]演説  Keynote address, keynote lecture とも言う

尚、パワーポイントに相当するプレゼン用ソフトにAppleの「Keynote」がある。

「王妃樫先生、来年4月の学会総会でのキーノートスピーチを御願いします。」

 

KISSの法則  キスの法則 Keep It Simple and Short(単純で短く)  聞き手に対して自分の考えや意見を伝える際のテクニック  詳しく細かく伝えるよりも、シンプルで短く! 「アイスブレークもせず、いきなり説教から入って、30分以上もだらだらと喋りまくる、あの棒中嶋田部長って、やっぱり最低なんや!」

 

Kickoff Party キックオフパーティ イベントの制作業務スタート時や販促キャンペーンのスタート時に主要関係者全員を集めて、業務の成功を期すために行う懇親パーティ主に、関係者・スタッフのやる気作りとチームワークの醸成を目的として開催される。

「出来る王東部長なら、自腹でもやるんでしょ?」

 

Kickoff meeting キックオフミーティング 新しい仕事等を始めるときの顔合わせ兼決起集会 「欧東先生、中枢神経研究会の発足に伴うキックオフミーティングを来月行いますので・・」「ああ、あの胡麻森先生は来ないんだろうな? アイツが来るなら俺は絶対行かねえぞ!」「せ・先生、一番遠く離れた席にしますから、何とか・・・・」

 

Kinesics キネシクス 動作学  言葉を使わずに意思を伝達する身振り についての研究。
Body language ボディランゲージ  肉体の動作を利用した非言語コミュニケーションの一つ  プレゼンでも重要なポイントとなる。