医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「LOC」は「アンコンシャスネス」だよね、「アポーリック・シンドローム」は?

Loss of Consciousness (LOC) 意識消失     突然起こる短時間の意識喪失


①「58歳男性 喫煙室で歓談中のLOCです。彼は何回も繰り返しているようです、ホラ今もまた・ 」  「胡麻森さん、胡麻森さーん! 解りますか? ここ病院ですよ!」


②「おいおい、また酢寒森専務のLOCが始まったよ・・・本人はともかく、この会社の将来は大丈夫か? だいたいあのオッサンに、この部門を任せるなんて間違ってるぞ、俺は次の欧東常務に期待したいね」

 

③「欧東先生、エレベーターの中で草井森院長の足を蹴ったってホントですか?」 
「ああ、あれねアンコンシャスですわ。持病の原因不明のLOCがねえ、申し訳ない」

 

Unconsciousness   アンコンシャスネス 意識喪失    

Unconscious アンコンシャス 無意識の        Consciousness 意識
意識喪失=意識を失うが現時点で回復していることを言う。(失神も含まれる)
意識障害=意識覚醒度の低下および思考、判断、記憶などの能力が傷害された状態。

 

Apallic syndrome  アポーリック・シンドローム 失外套症候群 

apallische Syndrom    大脳皮質の損傷によって 大脳皮質の機能が完全に失われてしまった状態。 身動きせず、言葉も発さない無反応 状態となる。  精神的な反応は、ほとんどなくなるが、意識は清明。   vegetative state の方は慢性植物状態(意識は無い)
「新旧川さん、ご主人は御覧の通りです、アポーリック・失外套症候群と言いまして・・・・ええ、先日の心肺停止が原因ですね。」 「こ、これって植物状態ってことですか?欧東先生・・・」「世間ではそう言う方が解り易いですかね。でもコーマじゃ無くて開眼してるでしょ、意識はあるんですが、無反応なんです・・・残念です。 は・はい、回復ですか?うーんそれはちょっと・・・」

 

Vegetable ベジ・ベジる  患者が植物状態になる事  ベジタブルから
アメリカの隠語では、沢山発生すると「キャベツ畑」って言うらしい。

  • Vegetable state ベジタブルステート(植物状態) 遷延性意識障害 
     意識は無いが、呼吸や心臓の動きは自力で保っている
  • persistent vegetative state 持続的植物状態意識の回復する望みがほとんどない状態
  • Human Vegetable ヒュウーマンベジタブル 植物人間


「大丈夫!畑森さんがベジったのは、王東先生のせいじゃない!単なる手遅れだよ、気にするな!」「5Fのキャベツ畑がまた増えるだけだからな・・・この病院はこんな症例ばかりなんだ・・・すぐ慣れる」