医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

学術論文・医学論文の話 ⑩ 不正 「FFP・研究ネカト」「ミスコンダクト」

FFP・研究ネカト 「ねつ造(fabrication)」 「改ざん(falsification)」 「盗用(plagiarism)」 
research misconduct リサーチミスコンダクト 不正研究 「ねつ造」「改ざん」「盗用」 
STAP細胞も勿論コレ。日本ではネカトが多くて、結局バレテ・・・183本の論文を撤回した、東邦大学麻酔科准教授も居た。「小保方さん!あれって、やっぱりミスコンダクトだったのですか?」 割烹着姿の貴女のファンだったんですけど・・・・
「四根森教授の論文は酷いネカトらしいぜ!ゴーストライター・論文代行・ねつ造と何でもあり・・・」 「そう言えば、ラボランチンも嘆いていたらしいぜ、ラボに顔も出さず、やってもない実験データーがあって、ほぼねつ造・改ざん・・あり得ない数字の揃い方してたらしいぞ」「おう、測定機器の検出感度以下の位で数字がそろってたんだろ? ははは・・・あり得ない!」

 

fabrication ファブリケーション 製作、製造、ねつ造 うそを作り出すこと、でっち上げ うそ、作り事 模造、偽造

falsification フォールシフィケーション 改ざん・偽造・変造・ 〔事実の〕歪曲、偽証
falsify 〈情報・文書などに〉不正に手を加える 改ざんする

Plagiarism プレイジャリズム (盗用) 他人の業績、たとえば発表された論文の全部または一部を模倣し、自らの業績であるかのように(つまり出所を明らかにせずに)提出する不誠実な行動とか。医学論文などのパクリ・コピペもこう呼ばれる。 

 

Misconduct  〔不品行・違法行為などの意〕 科学研究における不正行為の総称。
                 データの捏造や改竄、論文の盗用,倫理規定への違反など。