医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語「Work ・Working」特集⑤「ワーク・エンゲイジメント」

Work Engagement ワーク・エンゲイジメント 従業員のメンタル面の健康度を示す。主体的に仕事に取り組んでいる心理状態。仕事に対して「熱意」(仕事に誇りや、やりがいを感じている)、「没頭」(仕事に夢中になり集中して取り組んでいる)、「活力」(仕事に積極的に取り組んでいる)の三つが揃って充実している心理状態。


Engage〔ある行為に〕(人)を従事させる、(人)を引き込む、(人)を参加させる
Engagement 従事[没頭]していること 〔活動への積極的な〕関与  結婚の約束

「欧東先生!先生の所の従業員の皆さんは全員元気ですよね。笑顔で明るいし、ワーク・エンゲイジメントとかも充分でしょ?」「それが、そうでも無いんだよ・・市辛川と阿寒森と言うアホな看護師が問題でなあ・・君、何処か引き取ってくれる求人先知らないか? ワシが向うへ移籍金と君に仲介料を出してもええぞ・・・頼むわ!」