医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

特殊外来・専門外来 ㊲「コットン外来」 「グリーフケア専門外来」

コットン外来   意味が理解できない外来の代表

看護専門外来だそうです。 尿道カテーテルの交換と管理や男性・女性の尿失禁についてのケア・相談。    コットン⇒綿⇒?  ここから尿失禁はどう繋がるの?

 

Grief care グリーフケア (遺族ケア)  身近な人の死亡で悲嘆に暮れる人の支援・寄り添い。 主治医や手術を担当した医師が、忙しくてここまで手が回らずに看護師だけが担当
(押し付けられる)するなら大変、負担が大きいと思う。このチームで対応する専門外来の存在意義はありそう。


「おーい、5Fの阿寒森さんのご家族のグリーフケアのミーティグしとくか?」 「ええ、欧東先生・・・でも、奥様も娘さんもケロっとしててね、なんでも前に愛犬が死んだときには散々泣いたけど、今回は涙も出ないし、少しも悲しくないって言うんですよ
・・・どうします?」 「そうか、やっぱりなあ、家でも嫌われとったんかい・・それにしても、ペットロスの方が悲しいなんてなあ・・・俺の家もそうかも?」


Grief グリーフ (死別・後悔・絶望などによる)深い悲しみ,悲痛... グリーフワーク・グリーフミーティングなどと使う