医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  リラクセーション? リラクゼーション?どっち? 緊張と”くつろぎ”

Relax リラックス くつろぐこと。 ゆったりした気分になること。   緊張の反対語

Relaxation リラクセーションです。 リラクゼーションは間違い発音       まあ、普通にこう発音している人が多いね。いちいち訂正するから嫌われるのか俺?
息抜き。くつろぎ。精神や神経、筋肉などの緊張状態を緩める           リラクセーション外来=音楽療法アロマテラピーなどを行う

 

Tension  テンション  緊張       日本語のテンションが高いは⇒ be excited
tension headache  緊張性頭痛

 

Catatonia カタトニア 緊張病   = カタトニー Katatonie(独)
精神運動の低下および昏迷状態に代表される異常行動を特徴とする状態       緊張型統合失調症   唐突に興奮したり、無反応になったりする。       「欧東ってカタトニアの反対だろ? 俺は、カタコリヤ(肩こりや)けどな・・・」

 

Vagotony ワゴトニー 副交感神経緊張症(血圧低下・徐脈等が起こる)
Parasympathetic nerve 副交感神経

 

Moria モリア ふざけ症 前頭葉の障害で、無意味な言葉の駄洒落や、冗談を好む
「欧東って絶対モリアやで! 社長の前でも、ふざけて冗談言うし、緊張もせんし・・・絶対おかしいわ、アイツが緊張するの見たことあるかあ?」