医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 フリーズ  医薬品製造のフリーズドライ

freeze フリーズ 凍る、凍結[氷結]する     freeze to death =凍死 
「凍森さんの検案書はどうするんだ?」 「ハイ。欧東先生、freeze to death・凍死ですね。徘徊中の・・・ 」
映画で、警官が「フリーズ」と叫んで拳銃を構えるよなあ・・・「凍れ!すくめ!動くな!」ってか?
「欧東さん! 御自分が特に詳しいことをあえて人に質問して試すのはやめてください!  口頭試問ですか?  フリーズ!止めろ!」

 

freeze drying フリーズドライ 凍結乾燥・真空凍結乾燥技術  材料を−40℃程度の低温で急速冷凍し,次いで真空状態で氷を蒸発させて乾燥させる。 医薬品・試薬でも多い。 液に溶かした状態での安定性が悪ければ、凍結乾燥での用事溶解等の医薬品設計をする。
「こらあ!眠森、夜勤時(深夜電力を使うと安い)の凍結乾燥機と停電の注意したよな・・・何?予備電源に切り替わらなかった? 警報が鳴っただろ? さては、お前朝まで寝てたな!・・一体どうするんだ? この仕掛品で3500万円の損失やぞ! 辞めちまえ! ボケ! カス! いや、弁償するか? このアホ!」  (実話です)