医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 エピ・アウラ・アプザンス・グランマル・プチマル 

てんかん用語集に行くと、もう誰も見なくなる?んだろうけど。ほんの初歩だけ・・・

 

Aura アウラ(ラ) 前兆   てんかん大発作の前に、しばしばみられる前兆    ≒ オーラ  原義は「物体から発する微妙な雰囲気」。 医学ではアウラを使う。「欧東さんって、変な質問する前に、アウラ出まくってるよね。すぐ分かるもん・・」

「駅の階段から落ちて、”外傷性てんかん”だった社員の”てんかん発作”は、その部屋に居る全員が”また来るぞ!”って解るような”アウラ”を発してました。」

 

Epilepsy(ラ)エピ・エビ Epi エピレプシー てんかん・けいれん発作 Epilepsia エピる。エビる。Epilepsie(独) 
語源はラテン語の Epi(Upon)と Lepsia(Seize)から、「 突然襲い掛かる」という意味 -lepsy = レプシー 「発作」を意味

 

Absance アプザンス・ アプサンス発作  てんかんの小発作・欠伸発作      欠伸とは「あくび」のこと
「欧東君!研修中のアブザンスなどは遠慮してやってくれ!両手を上げたりせずに・・・それとも、てんかん発作なのか?」 
Habsence (仏) アブソンス 欠伸意識欠損を主徴とするてんかん発作。 

 

Gland Mal (仏)グランマル・グランドメル (てんかん)大発作        
「大変!4Fの転森さんね、またグランマルで倒れたの。なんで何時も大勢が見てる時だけなんだろ? 2-3人しか居ない時には起こさないのよねえ・・・」

通説=丸木橋を渡っている時には、誰もてんかん発作を起こさないらしいよ。 

  

Petit mal プチマル  小発作

Status スタトゥス  重積     てんかん重積発作(Status Epilepticus、SE)

super-refractory status epilepticus:SRSE  超難治性けいれん重積状態