医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  マニュアル・ハンドブック・ティップス・パール

Manual マニュアル 取扱説明書。手引き書。 作業の手順などを体系的にまとめた冊子の類。 物事の扱い方、機械などの操作方法などを文章化して記載したもの      医学では、あまり見かけない。医療機器・検査機器などの取扱説明書とか。

 

Handbook ハンドブック 簡便な案内書。便覧。手引き。
ある分野において、使用頻度が高い内容を簡潔にまとめた書物  
「君はまだ粕森先生のハンドブックを使っているのか? それ古いぞ、欧東教授のにしなさい。粕森先生の方法を否定してる事が多いけど、それが正しい」

 

tips ティプス こつ、ヒント、秘訣、助言 「救急外来TIPS」 「内視鏡医のtips集」などと使う。 「こらあ!弁森!夏場に日本食の弁当はアカンと言っただろ? 俺のティプス読んでないな? 次の日に食う若手が居るんだよ・・・馬鹿野郎!」

 

Pearl パール 貴重な[美しい]もの;精粋, 精華, 典型  勿論、真珠の意味も
Clinical Pearl クリニカルパール (参照) 指導医の貴重な助言と言うような意味 
「家庭医療のパール集」とか「京大の王東先生の臨床パール」などと使う。
「欧東君!これはね臨床上の重要な“パール”だよ・・・よく覚えておきなさい」とか
    

「烏森支店長のゴマすりパール集」  特別公開
    

  • ①上司の一日3分間だけの挨拶回り出張等には必ず付き合う。    
  • ②上司同行出張時の飲み食いの伝票は、卸幹部の名前で経費で落とす。
     会社の金だけど、上司に「御馳走になります」と言う。    
  • ③上司同行出張時、その土地の名所旧跡は必ず案内、名物を食う。    (こっそり買った、上司へのお土産も経費で落として後で精算。)
  • ④酒の席では、とにかく説教話をだまって聞く。ここでヨイショを連発。
  • ⑤一緒に風呂に入り、必ず背中を流す。肌や筋肉などを無理やりにでもほめる。
  • ⑥出張時に車なら、どんなに遅くなっても、必ず自宅まで送り迎えする。             (経費で落とした手土産は、一番最後に渡す。出来れば、奥様に挨拶して)
  • ⑦ゴルフの時も、自宅が遠くても車で送り迎えする。自分の外車では行かない。 上司より高級な車は購入しない。余裕があるなら、もう一台購入すればいい。
  • ⑧同行途中で、自分や家族の不幸話を2~3必ずして、落ち込んで見せる。
  • ⑨「あなたに一生付いて行きます」を直接言葉にせず、態度で示す。 
  • ⑩上司がタバコ好きなら、無理しても付き合う(その時だけでも喫煙する)。
  • ⑪野球でも、ゴルフ・テニスでも、競馬でも、エロでも上司に趣味を合わせる。