医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語・医療英語 の勉強方法を一つ! 泌尿器科等の検査の「PSA」を説明しなさい。

そんなの常識や!「前立腺特異抗原 ・ 前立腺がんの腫瘍マーカー」や!

じゃあ、PSA の元の英語を言ってみて! 「うー、プ・プロステイト・・・・うー」

prostate-specific antigen test   PSA検査 と正確に答えた君は合格。ここから、読む必要は無し。あのね、PSAを覚えた時に、もう一歩踏み込んで、元の英語を勉強しないから、中途半端な知識で終わるんだよ。 応用が利かない、医学英語が広がらないことになる。今や、ジジイ達の話題では、ほぼ100%の人が普通に使う言葉。英語で言うと引かれましたが・・・・ただPSAスクリーニングは、過剰検出と過剰治療による弊害が、死亡リスクの低減またはQOLのベネフィットを上回る可能性があるため、議論が続いているのも確かです。 ジジイ達より、君の知識が劣るって我慢できるの?

  • Prostate  プロステイト・プロスタータ  前立腺 prostate gland 
    前立腺液の分泌。精嚢から分泌された精嚢液を精巣で作られた精子と混合し精液を作り、射精における収縮や尿の排泄なども担っている。
    Prostatic cancer・Prostate cancer 前立腺
    Benign prostatic hyperplasia 前立腺肥大症 
  • =hypertrophy of prostate gland  enlarged prostate

Specific スペシフィック 特効の・特殊な 明白に示された,明確な,具体的な; 特定の ⇔ General
特異的=ある病気において特徴的にみられること・他の病気ではみられない特徴
specificity 特異度・特異性 患者が病気に罹っていない場合に検査結果が陰性になる確率
特異度=臨床検査の性格を決める指標の1つで、「陰性のものを正しく陰性と判定する確率」として定義される値  特異度が高いと確定診断に有用とされる。
Specific gravity  比重   《略 sg., sp. gr.》 Nonspecific ノンスペシフィック 非特異的な
Specific Phobia 限局性恐怖症

Antigen アンチゲン・アンチジェン 抗原  ⇔ Antibody 抗体

 

PSA(前立腺で作られるタンパク質の一種)の正常値は?   4ng/mL以下

20~30なら、50%の患者で、50を超えると90%程度で前立腺がんが発見されます。

この辺まで踏み込んで勉強していたら、すぐ忘れる事は無いよ!

(因みに、筆者は教師ではありません、うんちくジジイと呼ばれてます)