医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  「コンビニ受診」 これが本当に困るんです! 医療機関は大変!

Convenience コンビニ受診   軽い症状で、自分勝手に休日・夜間に病院の救急外来を受診。  小児以下等を無償治療にすると、これが大量発生する。           「平日の昼間は混んでいるからね・・・」などと平気で言う。

日本では、救急車も無料なので、同じような事が頻繁に起きている。

①「どうしましたか?」「水虫が痒くて、どうにもならん、どうにかしてくれ!」

②「どうしましたか?」「なんだか、今日は眠れない。薬をくれ!」

③「どうしましたか?」「花粉症で目が痒い、鼻水も止まらないんだ・・・」

④「どうしましたか?」「新しい靴を履いたら、靴擦れが酷くて、何とかしてくれ」

⑤「どうしましたか?」「リ・リンゴをカジッタら、歯ぐきから出血して大変や」

⑥「どうしましたか?」「毎日、便通があったのに、今日は、まだ出ないんだ・・」

⑥「どうしましたか?」「何だか今日は肩が凝って・・・大きな病気じゃ無いか?」

⑧「どうしましたか?」「先ほどから、二回も足が、つったんだ、悪い病気かも?」

⑨「どうしましたか?」「家で飼っている猫に引っかかれた・・・ネットで見たら、  猫ひっかき病って言うのが有るらしい、すぐ処置してくれ!」

⑩「どうしましたか?」「失恋して、一人だと自殺しそうなんだ、何とかしてくれ」

救急車は有料にするべきだ思う。少しだけ、基本料金を病院で加算すればいいだけ!