医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

福祉・医療関係用語としての、 「ghosting・ゴースティング 」  詐欺罪で逮捕する!

  • ghosting・ゴースティング  
  • 普通に使うと、〔テレビ・ディスプレー・写真などの〕ゴースト発生 
  • 又はドロンすること(恋愛中の男女で、片方が勝手に逃げて連絡を絶つとか)
  • 福祉・医療関係なら、 死んだ人になりすますこと。故人のクレジットカードで買い物をしたり、高齢な親や配偶者の死後も死亡届を出さずに年金を受給し続けたりするなど。 遺体を不法に処理して、ニュースになることも。
    「毛知森さんお父様は?」 「げ・元気ですよ」 「確か5年前の95歳の時に末期がんだったと・・・?」「な・治ったんです」 「まさかゴースティングじゃないですよね?」 「も・勿論です、元気に今旅行へ・・」
    「100歳を迎えると、内閣総理大臣からお祝い状と記念品の贈呈が有りますので、
     私もその時には同席させて頂きますね。もう来月ですね・・・・」              「ハ・ハア、た・楽しみにしてます」