医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療業界用語? 君もやってる? 「アクション・スリップ」って?

  • Action Slip  アクション・スリップ うっかりミス   認知の制御過程における実行段階でのエラー。 認知や判断は正しいにも関わらず、実行(アクション)の段階で意図せず誤った行動をしてミスをすること。 
  • ヒューマンエラーの一つで、誰にでも起こりうるミス。
     例えば、メガネを取りにいったのに、うっかりティッシュを持って戻ってきてしまったというようなミス。 家の電話に出て、「ハイ、大東西商事です!」と言ってしまうとか。(相手に指摘されるまで気づかなかったとか。)
  • 子供が学校の先生に、「ねえ、ママ!」って呼びかけるとか。
    「王東君!病院訪問して、またトイレだけで帰ってきたのか?それアクション・スリップか? 違うだろ!面会もして無いのに、また嘘日報を書くんだろ?」   「わしらが現役の時代なら、ション便プロパーと言われて軽蔑されたもんや・・あのな、転職を考えた方がいいぞ! 営業に向いてないと思うぞ・・・」