医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 ちょっと微妙なとこへ行くよ! 目に障害のある?目が不自由な? 今やどちらもペケ?

  • Low Vision ロービジョン患者=視覚に障害を有する患者さん 現在では、目に障害のある?目がご不自由な?もペケ表現と考える人たちがいます。
  • 「欧東先生、この薬の包装は、ロービジョンの患者さんにも取り出しやすいように工夫してあります。是非、眼科からの採用申請を・・・・」
  • Blindness 盲  Color Blindness 色盲    などの日本語訳はもっての外!色弱すら議論になってます。「色覚異常」でも、嫌だという声もあります。
  • 違う世界が見えているのは、私の個性! 弱・盲・異常・って言われたくない!
  • Low Vision ロービジョンを筆者は、お勧めします。
  • Visual Disorder 視覚[力]障害                   Visual Impairment 視覚障害
  • 「ところで欧東さん! 将来に何のビジョンも無い縞田さんや中縞さん達の事もロービジョンと呼んでいるの? あーっと、ゼロビジョンかな?」