医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医学・医療・ケア・看護の無料用語集のようなブログ レスポンス・レスポンダー・レスポンデント

  • Response レスポンス 反応,感応,返答,応答   
  • 腫瘍縮小効果などで出てくる。
    CR(complete response/著功):腫瘍消失  
  • PR(partial response/有効):50%以上の縮小率
    NC(no change/不変):50%未満の縮小率または25%以内の増大
    PD(progressive disease/進行):25%以上の増大

Response Ratio・R-Ratio レスポンスレシオ てんかん不整脈など発作頻度(発作回数)ががどの程度減少したかをあらわす指標。抗てんかん剤の臨床試験などで使う。

Responder レスポンダー (処置・薬物などが奏功する患者)応答者  

ノンレスポンダー   この場合もResponse:レスポンスは奏効
 「欧東さんはレスポンダーでしたね、すぐ退院できます。粕森さん!残念です、もう治療法は・・・ホスピスをご紹介・・・」 
 「綾小路辻先生!粕森さんは最後までノンレスポンダーでしたね」「ああ、薬は効かない・人の話も聞かない・気も利かない、まっ寿命だよ、運命だよ・・・」

espondent  レスポンデント行動は、何らかの原因によって行動が行われること。
 梅干しのような酸っぱいものを見ると唾液が分泌されるなどの、経験によって後天的に獲得した反応を条件反射と呼び、条件反射が確立される課程をレスポンデント条件づけ、または古典的条件づけと呼ぶ。 「欧東先生、お尻触らないで下さい!」
「御免!これレスポンデント行動や、美人を見かけると、つい条件反射でな・・・・」