医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 リットマン 残念だけど、製薬MR君には、ほぼ関係しない

  • Littmann 一番人気の聴診器(Stethoscope)のブランド 三万円台が人気商品?
    昔、「小東君!そこのリットマン取って!そこや!そこ!」などと言われ、分からなくてウロウロしたぞ?  何でも知っていて損は無い。
  • 君なら、①知っているのに初めて聞いた振りをする
  •     ②知らないのに、知っている振りをする  どっちがいいですか?
  • Stethoscope ステソスコウプ・ステソスコープ  (独)Stethoskop
    David Littmannはドイツの循環器専門医 儲かったやろなあ・・・
  • 他のブランドなら、Drg、Riester、Philips などが有名
    研修医が安物を買うと(指導医と違うものだと)聞こえ方が違うので、同じものを頑張って買うらしい。 俺がリットマンのセールスマンなら有名教授に「最新のテスト用サンプルです!」って、最高級品を配るね。売れるやん!
     最近、「U scope」などの新製品の広告も見かけるけどね。