医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 ハンディキャップ 

  • Handicap 社会的不利  社会的レベルでとらえた障害 
    handicapped people 障害者               mentally- handicapped child 知的障害児
    WHOの「障害その他に関する国際分類」(ICIDH)では、
    「機能・形態障害(Impairment)」「能力障害(Disability)」「社会的不利(Handicap)」の三分類
    Self-handicapping セルフ・ハンディキャッピング たとえ失敗しても自尊心を保てるように、 あらかじめ自分にハンディキャップを作り出してしまうこと。 「俺ってマダ本気を出してないだけ・・・本気出せば売り上げぐらい簡単に・・・」ってやつも?
  • 「俺だって、本気で黒中島と売り上げ競争したら、負けない!ゴマスリも上だけど、家庭の事情と持病でなあ・・」
  • 「明日は大西東先生の試験なんだけど、このところ体調を崩していてね・・・・先月なら楽勝やったのに」ってやつ 
    「大西東さん!俺ね、登山は久々だし、膝は痛いし、昨日寝てないから、お手柔らかにね!」