医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「ブレイクスルーハラスメント」 260 

①の場合「お・俺の病気は何時になったら治るんや・・・薬いっぱい飲んでるのに・・・・何でやねん?」
②の場合「オイオイ20日前にワクチン接種したのに・・・・なんで俺、感染するんや・・・あれ意味ないやんけ!」

Breakthrough Infection ブレイクスルー感染症

①(無効の)抗真菌薬を継続投与中に、真菌感染症になってしまう 
「オイ!どうした?間染森さんの食道、真っ白だぞ、ブレイクスルーやモリニアや・・これな、あのメンドクサイ家族達には絶対内緒な!大丈夫や治療出来るから・・・アノ親父はステラ無い(死なない)顔してるし」


②ワクチンの接種が完了し2週間以上たっているにもかかわらず感染した事


Moniliasis (moniliosis) モリニアシス・モリニア症 =カンジダ症 
                             食道・口腔、舌、外陰部に抗生物質の長期投与などで起こる

ステる=Sterben (独) ステルベン(死)の意味。 St。  最初聞いたとき、患者を「捨てる」のかと思った。
 有名な言葉で、患者も理解するから、あえて「拾う」などと言う、ヘソ曲がりも・・

「あの暗い変人爺の四森さん、ステったんだって? あー欧東先生のせいじゃない、寿命・寿命!」
シュテルベン(シュテる)がドイツ語発音に近いらしい。 この言葉は自ら使わない方が身のためかも・・
Death・Decease・Demise (英)