医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

209「パレイドリアハラスメント」

パレイドリアハラスメント  特定の状況・場所・物品などで、別れた彼女(彼)を思い出してしまう・・・これが辛くて辛くて・・・・もうハラスメントに感じてます・・


Pareidolia       (独)Pareidolie
心理現象の一種で、視覚刺激や聴覚刺激を受けとり、普段からよく知ったパターンを
本来そこに存在しない・・・にもかかわらず心に思い浮かべる現象。 視覚や聴覚で得た対象を実際とは異なる別の既知のものとして認知、解釈してしまう。
シャルル・ボネ症候群に近いの?


「どうした欧東、ベンチなんか見つめて?」 「いや、芝生の上のブランコとベンチがきれいな夕日に照らされているのを見ると・・・・あの時の別れた彼女を思い出して、何とも・・・」 「はは、またパレイドリアかよ? さあ、早く飲みに行こうぜ!プワーとなあ・・・」


Charles Bonnet syndrome CBS シャルル・ボネ症候群 打撲、脳卒中、脳溢血、薬物などによって起こる脳の障碍などにより、脳の情報伝達が正常に行われないことから起こる(幻覚画像・そこには居るはずのない人などが真に迫って見えるなどの)現象の総称 低視力・視力喪失の高齢の患者が、実際には存在しないと本人にわかっている幻覚を見るなど 

「こら、欧東!辻村!傍に来るな!もう俺をイジメるな! も・もう勘弁してくれ・・ あれは俺が悪かった・・・この通り謝るから・・・」 
「巣間森さん、又・・シャルル・ボネですか? 周りには誰も居ませんよ・・・」