医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

とにかくケチ臭い、君の上司にアノ上司に使うハラスメント 176 「トンズランスハラスメント」

トンズランスハラスメント 悪性の白癬菌感染症と診断されているのに、柔道などの格闘技の練習続行・試合に出るハラスメント(何が接触禁止や!俺も誰かに病気をうつされたんや・・・今日の試合の方が大事や、他人の事など知るか!)

Trichophyton tonsurans トリコフィトン・トンズランス  格闘技選手間で感染する悪性の?白癬菌   これをよく聞く 

「水蒸森さん、これねトンズランスの可能性が高いです。 柔道をやってるんですよね、真菌培養検査に出しますので、来週の月曜日以降に再度来院してください、 
本格的治療はそれからです・・・それから他人には、接触禁止でお願いしますね。

ところで、その柔道耳(カリフラワー耳・餃子耳・レスリング耳・耳介血腫)ですが、それも治療できますよ、ここの病院の形成外科の欧東先生の御専門ですから、すぐ紹介できますよ・・・ご検討ください」

Microsporum canis  ペットから感染する白癬菌の一種をこう呼ぶ 
Otologic hematoma  Aauricular hematoma  Othematoma 耳介血腫 

耳の皮膚と軟骨の間に血液が溜まって血腫ができ、それを放置し再発を繰り返して血腫が硬く大きくなる事が原因

Cauliflower ear カリフラワー耳   Cauliflower-ear deformity 花キャベツ状耳