医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント頒布会開催中・値引きOK 140「ダブルブラインドテストハラスメント」「ダブルケアハラスメント」

ダブルブラインドテストハラスメント  例えば、新しい効果の高い鎮痛剤の治験に参加したら、運悪くプラセボーの方に当たってしまった。 痛くて・痛くて・・・眠れない・・・こんなのハラスメントや! 同室の同病患者は、「さすが新薬や、効くわ」って喜んでるし・・・やってられるか!
まあ、普通こんな場合はプラセボーじゃ無くて、既存薬との比較対象試験をするんだけどね。
特に、小児の場合のダブルブラインドテストは、もう将来に渡って出来ないのでは無いかと思う。自分の小さな子供が、プラセボ薬治療(無治療だよね)で苦しむのを黙って見守る親は居ないからね・・・


Double Blind Test  二重盲検法 医薬品の試験で用いる 医師も患者も解らないように治験する=double-blind controlled trial  double-blind placebo-controlled trial 

最近、盲検(ブラインド)という言葉を敬遠する動きがあり、二重マスク法とかダブル・マスキングとも言う 

Single Blind Study 単純盲検  被験者側のみ治験薬の中身を知らされない(験者側のバイアスが入るけどね)
Blind Test ⇔Open-Label Study、Non-blind Study、Open Study、Open Trial 

 

ダブルケアハラスメント  ダブルケア(トリプル以上の場合も)の為に、キャリアを棒に振って、無職のまま認知症や寝たきりの介護(親の財産も、ろくに無いのに)・子育て生活もあって・・・・コレがハラスメント選手権優勝かもなあ?

Double+Care 〈和〉  子育てと親や親族の介護が同時期に発生する状態
            ほぼ全て女性の負担となり、就労など夢の話になる。 
子育てと、離婚した自分の両親二人・結婚相手の両親を別々に介護する場合は何て言うんだろ?  身近で90歳以上の親を4人同時に世話した女性の話もあるんだけど・・・一人娘って、苦労も多い? でも億を超える親の財産さえあれば、人を雇ってなんとかなる? 500万円×20年=1億円