announcement effect アナウンス効果 予測の発表や報道が人々の心理に影響を及ぼし、行動が変化すること。 投票行動や経済動向などに見られる。
バンドワゴン効果と⇔アンダードッグ効果を総称してこう呼ぶ。
「欧東、こんどの本部長は仲縞田さんで決まるらしいぞ、来週の飲み会に来るそうだからお前も来いよ、”よろしく”と顔つなぎしておけよ・・バンドワゴンや」 「フン、俺には関係ないわい・」「そんなこと言うから、何時まで経っても・・・」
Bandwagon-effect バンドワゴン効果 多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。 人気者は増々人気が出るとか。
⇔アンダードッグ効果 胡麻森が増々嫌われていくような・・・・
Westermarck effect ウェスターマーク効果 幼少期から同一の生活環境で育った相手に対しては、長じてから性的興味を持つ事は少なくなる、とする心理現象
恋愛関係になりにくいうえ、結婚生活も上手くいかない傾向があるとされる。 「欧東君、同じ課の優美ちゃんは美人だし、気立てもいいぞ、付き合ってみたらどうだ?」「いやー、いい娘は解ってますけど、ウェスターマークが強く出てしまってね・・・・どうもねえ」「そうか・・・(贅沢言うなよ、アホか)」
Wolf Boy Effect ウルフボーイ オオカミ少年効果 空振りを続ければ情報の信頼度が低下し、情報を受け取っても住民が信用しなくなり、結果的に避難などの反応・行動をしなくなること。たいした雨じゃないのに、念のため・・・と避難警報などを常に出すと住民は慣れてしまって、本当に危険な時にも避難しなくなる。