医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「Double・ダブル」 特集 ③

ダブる Double (英) 重なること。重複すること。留年すること。

ドッペる Dapple (独)  二重の・重複した   (英)Duplication
留年の意味も「吉良井森さんね、浪人5年で4年もドッペってるから、もう歳だぞ・」

 

Double-Dummy  ダブルダミー  治験時に、治験薬に区別がつく時、複数のプラセボーを用いる方法。  被験者は二組の試験治療(一つはAの実際の製剤とBのプラセボ、もう一つはAのプラセボとBの実際の製剤)のどちらかを受ける。 患者は必ず二つ以上を飲むことになる。

 

Double check  ダブルチェック「100回に1回 間違える人が二人でチェックすると0.01×0.01=0.0001、つまり10000回に1回の エラーになるだろう」というのが「ダブルチェック」    医療事故防止の意味で重要。 製造現場の検査業務もこの考え方
「30回に1回間違える酢寒森と50回に1回見逃す仲縞田のダブルチェックだろ? 
1500回に1回は見逃すってことだな!うちの製品は日産3000個だぞ、どうするんだ?」

 

Double Trans Plant ダブルトランスプラント療法 
難治性小児白血病治療で、造血細胞移植術を繰り返し実施する

 

Double pneumonia ダブルニューモニア  両側性肺炎

 

Double-balloon endoscopy   ダブルバルーン内視鏡   内視鏡先端とオーバーチューブ先端にバルーンが装着されていて、これら二つのバルーンで腸管を軽く把持して短縮しながら腸管内を内視鏡が挿入される構造になっている。 これで、小腸の全域を内側から確実にとらえることが出来るようになった。自治医科大学の山本先生が考案

 

Double hand method blood pressure measurement ダブルハンド法 血圧測定
血圧計が無い時に、①まず右手の2,3指で患者の手首橈骨動脈に触れる。
もし脈が強い拍動なら脈圧(収縮期と拡張期の血圧の差)は40 mmHg以上と判断
②次に左第2,3指で患者の右上腕動脈を触れる。
③左第2,3指で右上腕動脈を圧迫し,右第2,3指で橈骨動脈の減弱を確認する。
 もし弱い圧迫で橈骨動脈が触れなくなったら収縮期は120 mmHg以下,強い圧迫でも
 橈骨動脈が触れたら収縮期は160 mmHg以上。