医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㊴ 集会・会議の用語集 「ハンドアウト」「ピッチ」「ビバレッジ」

Handout ハンドアウト 配布用印刷物・講義や講演・研究会で聴衆に配布しておく事前資料   日本では何故か、レジメ・レジュメ・レジメン Regimenと言う。
「おい、胡麻森!お前に任せたハンドアウトな、誤字・脱字が有るぞ!」「えーと、ハンドアウトって?あのレジメの事ですかね?」「馬鹿野郎、世界での正式名称はなあ
ハンドアウトなんやボケ! すぐ直して印刷しなおせ! お前は愚図森や!」

 

Pitch ピッチはプレゼンとは違いもっとカジュアルに、少人数に物事を説明すること。アメリカのシリコンバレーでの「エレベーターピッチ」は聞いたことあるでしょ?
Elevator pitch エレベーターに乗る短時間の間に、プレゼンを行いビジネスチャンスにつなげるテクニック・ビジネストーク。15秒~30秒という短時間で行うプレゼン。 
勿論、優秀な王東さんみたいなMRちゃんなら、普通に出来る・普通にやっている。

 

Pitch contest   ピッチイベントの出来を競う催しのこと  複数で争う。
「ピッチイベント」とは、自社の事業計画や将来性を短時間で端的に述べ伝える催しで、主にスタートアップ企業が投資家から出資を募るために行われる。
「え? 王東さんは今日の飲み会欠席ですか? 仲縞田常務の為の胡麻すりのピッチイベントのような飲み会なんですよ? また派閥を無視して生きてゆくんですね・・・(わーこれから、王東さんには近寄らんとこっと)」

 

Beverage ビバレッジ  飲み物、飲料 キリンビバレッジって会社があるよなあ・・
「社長!今日のビバレッジは何にいたしましょう?」 ホラホラ!胡麻森がゴマ擦ってるぞ・・・「ええ、昨日は奥様の誕生日でしたね、私が、ビバレッジとお花をお送りしました」「胡麻森君、何時も色々とありがとな、家内と娘が喜んでるよ(王東君ぐらいに実力が有って仕事が出来るともっといいんだけどなあ・・・・)」