医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㉚ 「タイダン」「タイムキーパー」「タスクフォース」

  • 対談=二人で向かい合って話す(相談する)こと。
  • 鼎談(ていだん)=三人で向かい合って話すこと。
  • 会談=組織の代表者などが公的な立場で話し合うこと。また、その話合い。
  • 懇談=打ち解けた雰囲気で、お互いに自分の事情や立場などを説明しながら話し合うこと。
  • 座談=席についたまま、(発言の順番等決めずに)楽に話す(話し合う)こと。
    「欧東さん、今日はあの胡麻森との対談でしたね?どうでしたか?」 「それがなあ・・・・専務も居て鼎談になって、結局二人で俺の欠点ばかりを・・・・」

Timekeeper タイミキーパー 参加者の発言時間の調整や会議全体を客観的に見ての調整、または参加者の発言を促したりなど会議を時間通りに終わらせる重要な役割。
タイムテーブルを確認して、会議終了時間までの残り時間等を会議参加者に確認させるとか。

 

Time table タイムテーブル 時間割り。時刻表。  = Schedule         米国ではScheduleの方を使う。Timescheduleとも言わないらしい。

 

Task force  タスクホース 特定の課題について短期間で解決をはかるために,特別に編成された集団。 もとは、軍隊で、任務(タスク)のために編成された部隊。
(各科のガイドラインの中に普通に出てくるよね)

「王東君、今回の君の任務は・・・・胡麻森の経費不正使用の証拠を掴むことだ、そのためにタスクホースを用意した。全員で早急に掛かってくれ。まず、この卸幹部との飲み会が本当かどうか?を本人にそれとなく確かめてくれ、あーこの店にも宴会予約とか言って一度訪問してみてくれ、接待の日には、彼の後を付けるようにな!このホテルのレストランで月一で男二人での食事はおかしいやろ?」