医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

プレゼン時・発表時の重要な禁止事項⑧「vague・ヴェイグ」「taboo・タブー」ー②

vague ヴェイグ 曖昧な、不明瞭な、漠然とした  プレゼン・説明会・講演会等で使わない言葉  ダメ・絶対! 自分が聞く方に回れば、キット嫌なはず。
taboo タブー  禁忌  言わないこと。口にしないこと。
あいまいな事言うな!。いい加減な表現使うな! の追加一覧

 

エビデンスは無いのですが・」「○○では無いかと・・・」「根拠はありませんが」 
「眉唾なお話で恐縮ですが」「説明のつかないお話なのですが・・・」「思いつか無いので・」「現実味は薄いのですが・・・・」「何とかさせていただきたいと」「〇〇と言う事のようです」「もれ聞いた話では有りますが・・・・」「前向きに検討いたして・・・」「まだ夢のような話で・・・」「ここは努力させていただいて」「この業界では常識とされて」「結論は出ておりませんが」「どなたの御発言か、ハッキリ致しませんが・・」 「・と想像されますが・・」「必ず善処させていただきますが・・・」「後日検証させて頂くつもりでは御座いますが・・・」「現在、調査中ですので」⇒調べても答えは出ないのに? 「原因は不明なんですが・・・」「理由はまだ解かっていないのですが・・・」 「後日、ご報告出来るものと思いますが」

「数え切れない」「無数の」 ➡なるべく使うな!
「近々」 「近い将来には」「近未来の話しでは有りますが」「近年では」 
「今後は」→ 何時? 明日から? 1か月後? データー集計出来てから?
「古くから・昔から」→1970年代から? 江戸時代から?
「最近の学会で」→昨年10月の高血圧学会で
「短時間で」→1秒? 30秒? 5分? 1時間? 「長時間の」→1時間?・1日?1年? 「すぐ反応いたします」→10秒? 5分? 1時間?
「明日にでも、お届け・・・」明日じゃなくてもいいの?⇒明日の13時までに必ず 
「頻繁に発作が」→1時間に平均2.5回の発作が平均2時間続いて・・・ 
「大多数の文献では」→調査した文献67中、実に63部で・・
「程度の・3回程度の・3回ぐらいの」⇒24時間で平均3回の