医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

プレゼン時・発表時の重要な禁止事項 ⑦「vague・ヴェイグ」「taboo・タブー」①

vague ヴェイグ 曖昧な、不明瞭な、漠然とした  プレゼン・説明会・講演会等で使わない言葉  ダメ・絶対! 自分が聞く方に回れば、キット嫌なはず。
taboo タブー  禁忌  言わないこと。口にしないこと。
あいまいな事言うな!。いい加減な表現使うな!

「たぶん」「だいたい」「おそらく」「偶然に」「〇〇ぐらいの」「と思われます」 「みたいな」 「と聞き及んでおりますが・・」「たまたま」「確証は無いのですが」「と言われているようですが・・」「のようですが」「約」「不確定な話なんですが」「おおよそ」 「とらえどころの無い」 「一般には」 「普通は」「めったに無い」→「局方用語は慎重に⇒時に・まれにはOK?」「しばしば」 「不定期な・・・」 「まずまずの結果と・・・」「なべて」「押しなべて 」「有意差の出ない話ではありますが」「一部でささやかれている話ですが・・」 「反論も多いのですが・・・」
「ご批判を覚悟で申し上げますが・・・」 「お約束は出来ませんが・・・」 
「反論を頂くと思いますが・・・」「前例は有りませんので・・」
「誤解を招くようなお話なんですが・・・」 「異論も多いのですが」 「個人的には・・・」「おおむね」 「アバウトな計算で・・・」「概算では・・・」「多くの場合」「〇〇付近の・・・」「海外では」⇒どこ?台湾?インドネシアアイスランド?ネパール? 限定しろ  「これからの話では有りますが」「世間一般では」 「常識的には」 「なにぶん・・・」 「一応」「御批判を覚悟で申し上げますが・・・・」「かすかに・・」 「・・・の傾向がみられました」「直ちに・直ぐに」⇒今から?明日から? 来月から? 持ち帰って検討してから? 上司の許可が出てから?   「この点に関しては、お叱りを頂かなくては・・・」⇒ 解っているなら、対処・対策してから来い!