医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

特殊外来・専門外来の話 ㉕ 「アスベスト専門外来」「IgA腎症外来」

アスベスト専門外来

Asbestos アスベストオランダ語)  石綿 (英)発音なら アスベスト
Mesothelioma (中皮腫)の原因となる  Asbestosis アスベストーシス =石綿
Mesothelioma メソシリオーマ 中皮腫・悪性中皮腫 (malignant mesothelioma)
肺ではなく胸膜にできる、中皮細胞由来の腫瘍  中皮癌とは言わなくなった。
多くの場合、石綿アスベスト)曝露が原因とされ、青石綿(クロシドライト)や
石綿(アモサイト)が白石綿(クリソタイル)より発癌性が高いと考えられている。
クボタショック=尼崎のクボタ神崎工場の従業員や周辺住民に中皮腫が高頻度に発症
「苦しいですか胸森さん、メソシリオーマ・中皮腫ですね。石綿工場の近くに住んでいたとか?アスベスト等に触れた経験は? ああ、阪神大震災の時に倒壊したビルの片づけを1ケ月間ですか・・ほぼそれですね。普通はもう少し時間が経って発症する方が多いのですがね、30年以上とかね・・・まっ頑張りましょう・・・」

 

IgA腎症外来

Immunoglobulin A nephropathy   血尿と蛋白尿を呈する慢性糸球体腎炎の
半数以上を占める頻度の高い疾患。 腎臓の糸球体に免疫グロブリンのIgAという蛋白が沈着する病気。

IgA・免疫グロブリンA  免疫グロブリン全体の15%を占めていて、主に粘膜に存在し侵入してきた病原菌やウイルスなどの抗原を水際で防御する働きをする。


Nephropathy ネフロパシー Nephropathia   腎症   腎臓の疾患の総称