医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 AYA世代・アヤ世代って?  これ、医学文献・論文・記事で普通に見かけるけど・・・どの世代?

AYA (Adolescent and Young Adult)アヤ  AYA世代=10代半ば〜30代
「AYA世代の”がん患者”は、学業の継続や就職、結婚、出産などと”がんの治療”が重なり・・・・」 確かに、選べるなら、定年後に”がん”になるのが一番いいか?
「その患者が”AYA世代”と呼ばれる思春期・青年期を迎えると・・・・」
「AYA世代の急性白血病に対する治療戦略 」 などと、医学論文で見かける。
日本語で言う、バブル世代・団塊の世代しらけ世代ゆとり世代等は、医学論文には出てこない。
米国では、
ベビーブーマー(Baby Boomers) =1946年-1964年
ジェネレーションX (Generation X)=1965年-1980年生まれ
ジェネレーションY(Generation Y)=1981年-2000年生まれ            =ミレニアル世代(Millennial)
ジェネレーションZ(Generation Z)=2001年-   

などと言うが、これも医学文献・論文・記事では、まず見かけない。

 

「煙森さんて、ベビーブーマーだよな・・・あの人、AYA世代に徹底的に嫌われるのはどうして? 欧東さん!」 「俺にそれを言わせるの? ケチ・つくり笑顔・ゴマすり・タバコ臭い・暗い・裏工作する・自分だけ経費使う・得意先でビビル・偉そう・新人の面倒見ない・能力が低い・友達が居ない・・・・ってとこかな?」