医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  ”ブルー”を含むあれこれ MR君も要注意

blue  青色。藍色  。 ゆううつであること。

バースデイブルー Birthday blue  誕生日には自殺が1.5倍になる。 誕生日うつ 「大西東さん!今日は島縞社長の傍を離れないでね、お誕生日は危ないのよね・・自殺・・・注意してね」

コードブルー Code Blue 患者の容態急変の「緊急事態発生」  救急救命室ER(Emergency Room)用語  もともとはアメリカの隠語で、救急蘇生の必要な患者が発生したという意味

イソスルファンブルー isosulfan blue  合成色素で、センチネルリンパ節(最初にできた腫瘍から最初にがんが 転移するリンパ節)を特定するのに用いられる。

ブルー・ベビー Blue baby  ブルー・ベビー症候群(メトヘモグロビン血症

ブルー・ダイアパー Blue diaper syndrome  青いおむつ症候群 必須アミノ酸の1つであるトリプトファンの小腸からの吸収がうまくいかないために種々の症状が現れる家族性の疾患。出生直後から発症し特徴的にオムツが青く染められる。

ブルーバード Blue Bird 青い鳥症候群  どこか違う医療機関に行けばこの病気が治るかも?を繰り返す。アメリカなら、麻薬を処方してくれそうな医師・医療機関を探すこと。モーリス・メーテルリンクの物語にちなみ、現在の職場に不満を感じ、「もっといい職場があるはず」「自分の能力を活かせる仕事があるはず」と、理想の職場を求め転職を繰り返す人。「ハイ!おっしゃる通り、私は前の会社でもブルーバード大西東と呼ばれてました。理想を求めて、ハハハがんばります。」

ブルーブック Blue Book PMDAがジェネリック医薬品品質情報検討会での検査結果等を踏まえて、有効成分毎に品質に関する情報を体系的にとりまとめた医療用医薬品最新品質情報集(ジェネリック用)

ブルーマンデー Blue Monday ブルーマンデー症候群 出社拒否症  月曜病  月曜の朝、動悸や頭痛で会社に行けない症状 
「鬱森さんは?」 「今日は月曜日ですよ!・・・普通に来るはず無いでしょ?前の公園かな?まだ自宅かも?」