医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語で「Life・ライフ」を含む言葉 ⑤

Life Planner ライフプランナー 要するに生命保険屋さん?  高度な知識とスキルを身につけた、生命保険・金融のプロフェッショナル集団だそうです。
「今日は!ライフプランナー胡麻森です・・・」 「いらん!帰れ!MR崩れで、顔で商売しようとする奴なんか大嫌いや! 君と財産や金の話なんかできるか! BMWやベンツでも売りに来た奴の方がまだましやぞ・・・ 」

 

Life Review Therapy ライフレビュー 回想法・人生を振り返り回想  介護・治療時に患者との会話で使用  「ハーイ阿寒森さん、ライフレビューの時間ですよ・・・・ええ、ええ、新人の時から東北地方で一人で仕事をしていて寂しかったんですね、うんうん、誰も友達が居なかった・・・うーん今に至るも友達が出来ない、部下もなつかなかった、ゴマ擦った上司も冷たい・・そうですね・・・施設内で探してみますか?」

 

Lifelog, Life Log, ライフログ 人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体

 

Work-Life Integration ワーク・ライフ・インテグレーション 仕事と生活を統合する考え方  会社における働き方(ワーク)と個人の生活(ライフ)を柔軟かつ高次元に統合(インテグレート)することで、生産性や成長の拡大を実現するとともに、生活の質を上げ、充足感と幸福感を得ることを目指す

 

Work-Life Balance  ワーク・ライフ・バランス  仕事と生活の調和  内閣府が運営する仕事と生活の調和推進