医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  ファミリー

Family ファミリー 家族,家庭,一家(夫婦とその子ども,同居・別居を問わない)      じゃあ孫はファミリーじゃ無いのか? 

アミノ酸配列が共通しているファミリーグループで・・・とか比喩に使う。

 

Family Doctor ファミリードクター  海外では、具合が悪くなったら、まずかかりつけの医師であるファミリードクターに予約を入れ診察。その後、病院や専門医を紹介される。引越しして、移り住んだときは、いざというときのために、必ずファミリードクターを探しておく。  日本のように、風邪でも、いきなり病院はあり得ない。 
本来は、「家庭医(Family Doctor)」とは、全科の外来診療のトレーニングを特別に受け、外来診療を専門分野とする医師(外来診療のスペシャリスト(専門医))のこと。

 

Family smoking ファミリー・スモーキング 家庭内の間接喫煙(による健康被害

 

Family Planning ファミリープランニング 家族計画  カップルまたは個人が、避妊を通して、自発的に子どもをいつ、何人産むのか計画すること。


Step-family ステップファミリー   血縁のない親子関係のこと。

Step・ステップは英語で「継(まま)」の意

子供のいる人の離婚・結婚の増加で増えてきている。


「煙森さんの葬儀な、息子が3人も居たけど? 確か一人娘だったんじゃ・・・」「ああ3人ともステップだよ・・・性格の不一致って奴で、離婚後再婚してなあ・・」