医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 MR用 ファースト・イン・クラス

  • First-In-Class 画期的医薬品・ピカ新「画期性加算」がつけられる。     新しい薬効として初めて承認される薬。
  • ピカ新 新規の医薬品の中で、特に独創的で有用性の高いもの→売り上げも高い
    Breakthrough Therapy Designation  FDAの 画期的治療薬指定
    Best in class ベストインクラス  もともと、その薬効の薬は上市されているけれど、 そのクラスの薬の中でもっとも欠点が少ない薬のこと。もしくは、何か付加価値が あってそのクラスで一番人気になる薬のこと。「大西東さんの会社には無いよね?」
  • Blockbuster Drug  ブロックバスター薬  ≒ピカ新薬   大型医薬品
     特にダントツ(年1000億以上?)の売上の医薬品
  • Nichebuster Drug  ニッチバスター薬   限られた患者で薬効を示し、商業的にも成功の薬  「縞田さんの実力って?せいぜいニッチバスターの下の方くらいだよね。 何か持っている夢や策があるのかなあ?将来が不安・・・」
  • First Choice  ファーストチョイス  ファーストライン(第一選択薬)の別称で、一番最初に投与すべき治療薬。 「先生!是非ファーストチョイスでお願いします」 「あのね大西東君!ファーストチョイスで使うには、確実な安全性・有効性と副作用の少さが必要なんだよ・・・無理言うなよ!」「せ・せめてセカンドチョイスで・・・」 「あかん!これは最後の最後に使う薬や!」