医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㉖ 「ステージフライト」「ステートメント」他の集会用語集

Steering committee スティアリング・コミティー 運営委員会    

program committee プログラム委員会
Steering=〔乗り物や組織などの〕 かじ取り、指揮  そう、ハンドル・ステアリングの意味

 

Stage fright ステージフライト 舞台負け,気おくれ,あがること  舞台恐怖症 あがり癖  「君ね大丈夫だよ、昔はあの心臓に毛が生えてると言われる黄東さんでも、ステージフライトでね、それはそれは本当にヒドイ説明会してたんだぞ! 君はまだましや、ガンバレ!」

 

Statement  ステートメント 発表・陳述・主張・報告書・声明署
アメリカ心臓病協会の新しいステートメントでは・・・・・・とかを見かける
「王東さんの会社の今の社長の就任時ステートメントは、確か”これからも、みんな仲良く張ろう”だけだったよね? 他に何か言ってたっけ?」 「うーん、社内で出世する事に特化した人だろ・・・・まあ会社の将来に何のビジョンも無いよ、彼は社長が最終目標・上がりなんだから・・」

 

Speaker スピーカー 話す人、話し手、演説者     invited speaker 招待講演者
学会発表やシンポジウムでセッションの演者をこう呼ぶ 「えっ? 会社では、噂話を振りまく、あの”お局”の酢寒森さんをスピーカーと呼んでいるの?ふーん・・・・」
The next speaker is Dr.ichiro ouhigashi from nara japan って感じかな